dededenodenの日記

新聞、読んでみます。

27日目

朝日→毎日

イチロー引退/アメリカ年内利上げせず/都心で桜開花。平年より5年早く。千代田区靖國神社の標本木にて。都心桜の満開は29日頃。/統一地方選11知事選告示。

朝日:大宮県立公園。満開は30.31日か?

毎日:余禄。元共同通信ワシントン支局長の死について。松尾文夫。韓国とまず静かに接することから始めよう。日韓関係の修復を次のテーマと捉えていた。

映画・子供食堂の監督。日向寺太郎さん。ひとという記事。周囲の目を気にして利用できない子供もいて、必要な子に支援が届いているのか課題も残るが、地域に新しい共同体ができたことは素晴らしい。今の社会で希薄になりがちな人と人とのつながりを求めた運営者に敬意を示す。子供は社会が育てるもの。一番ひどいのは無関心。気づくことがまずは大切だ。23日から各地で順次公開。

イギリスのEU離脱について。最大の壁がアイルランド国境問題。問題がこじれれば、北アイルランド紛争で多数の犠牲者を出した対立の再燃につながりかねず、極めて取り扱いの難しい問題となっている。なんとなく帝国主義社会が解体されるときの民族自決の動きが読めた気がした。国家がそれより大きな共同体に入り、そしてその後離脱するタイミングこそ曖昧な領域にとっては大きなチャンスであり、国にとっては再び国の形を考え直さなければならない機会になりうる。イギリスの政府の求心力や役人の無能さばかりを追求した記事が多く見受けられるが、もし我が国が何かから離脱するとき、問題がこのように長引かないとは誰が言い切れようか。グローバル社会で境界を失いつつある中で、それを明確にする動きが目立つがすべての国が内包する問題といえよう。

プーチンのロシア。プーチン政権がクリミア編入を大多数の賛同と唱える中異論を抱く人が声を潜めて暮らしている。

INF条約なき世界(オピニオン)。

くらしナビライフスタイル。ゲノム編集食品。生態系への影響注視必要。ゲノム編集食品は安全性以外の部分でも懸念点がある。例えば、ゲノム編集された生き物(魚や作物)が在来種と交雑し環境へ影響を与える可能性がある点。野生との交配は、遺伝子汚染をもたらす。想定外の生態系への影響が出てからでは対応は困難。また、ゲノム編集で害虫耐性をつけると耐性昆虫も生まれる。まずは消費者が知識をつけること。

共同(配信):JR四国、2013-17平均が赤字になったと発表。例外は瀬戸大橋線児島(岡山)-宇多津(香川)。瀬戸大橋を渡る部分は需要があるようだ。確認したけどまじで瀬戸大橋の間のみ。中国と四国を結ぶ数少ないの陸路の一つは需要があるようだ。しかし内部の交通網は赤字。どんどん地方の鉄道は無くなっていくのだろうか。