dededenodenの日記

新聞、読んでみます。

33日目

朝日→読売→毎日→

子供安否確認2656人虐待の恐れ/新元号4/1昼頃/虐待170人一時保護/メイ氏打開へ捨て身

朝日:74年前、日本が連合国との戦争に敗北した時、明治に戻るべきだという声が上がった。その明治とは19世紀末までの帝国日本になるまでの小国日本のこと。欧米と対等な国際社会の一員になろうとした当時の日本は対外平和を求めた。清国との戦争も外交努力によって四世紀半にも渡って回避し続けた。今の中国は清国とは異なり大国、そして短絡的な保護主義や一国主義が欧米で広がっているからこそ、このような趨勢が東アジアに拡大するのを防ぐためにも日中は不戦を絶対条件として国際協調体制を構築する必要があるのではないでしょうか。

語る、人生の贈り物、政治学者 姜さん。「生きる、ということは誰かの記憶に残ることでしょう?大切なのは時代や世代という設えものから離れ、自分なりの価値観で生きること。そうすることで他者のために何かをしよう、という働きかけが自然にできるように思います。」

読売:

毎日:東京海上日動、空飛ぶ車専用保険。実証実験などで損害が出た場合に数億円規模の保険金を支払う。空飛ぶ車は垂直に離着陸したり、自動運転で飛行したりすることを想定。政府が2023年の実用化を目指している。山間部や離島で新たな移動手段となる。

移動革命は日本連合。

中園ミホさん「この30年で飛躍的に女性が声を上げられるようになった。でもそれは、女性も男性も不安定で立場の弱い人が声を上げずにはいられない厳しい社会になったということ。時代の変化が早すぎて予測できないけど、だからこそ書かなくちゃと思うんです。みんなが必ずいい時代、明るい時代にするんだという希望を持ってもらえるドラマを。」