dededenodenの日記

新聞、読んでみます。

4日目

産経→読売→朝日→埼玉

産経

主なニュースは米中貿易・普天間移転・北朝鮮かな?産経記者の記事流出も載っている。

読売

投書欄が好き。ある主婦は子供の誕生日の新聞を綺麗に保存している。自分的には新聞への新しい視点だ。

朝日

辺野古移転への反対をピックアップ。地球教室はいいですね。これからは環境と子供たちの問題をどんどんピックアップして考えていかなければと感じました。

埼玉

県内初の快慶作。埼玉最高。共同の記事多い。

 

沖縄普天間基地辺野古移転に対する県民投票の記事が印象的。投票した人、していない人、反対に投票した人、どちらでもいいから投票しなかった人…色んな人に色んな考えや背景がある。

投票に積極的だった反対勢力をみるだけではなく、普天間の危険性排除といった問題を解決するためであることを忘れていないか?という意見と辺野古がだめなら普天間を使い続けるという考え自体を根本的に変えるべきではないか?という意見。北方領土交渉に難色を示すロシアは返したら勝手に米軍基地が出来てしまうのではないかと考えている?なるほど。北と南の問題が繋がった。面白い。

立ち止まってもっと議論するべき、と思うが尖閣付近に中国船舶が現れたり、中国空母が完成したりしている。石垣島などの漁業関係者はそれが気がかりかもしれない。

個人的には沖縄の人々の意見を尊重すべきだと思う。でも沖縄の中でも沢山の意見があるから難しい。臆病な私自身の意見はまとまらない。批判覚悟で意見を持って戦う人々には頭が上がらない。

朝日の池上さんの記事は良かったです。

なんでもっとしっかり新聞読んでこなかったのかなぁ…