dededenodenの日記

新聞、読んでみます。

2日目

読売→朝日→東京→産経→毎日

日曜日は紙面が多い。国際面は暗いニュースが多いように感じる。ナイジェリアやベネズエラの貧困が激化しているという。米中貿易摩擦では打撃を受ける中国の中小企業も多い。

日本の境界部分(言い方は悪いかも?)もニュースがつきない。北方領土沖縄県民投票。

北方領土交渉完了後の日本とロシアの関係というものをしっかりと考えていかないと、日本はその後をちゃんと考えているのか?とロシア側は不安らしい(読売)なるほど。

沖縄県民投票は今日が開票だ。『沖縄 きょう県民投票』(朝日)漢字が続かないように工夫してる。発見だ。

とにかく当事者の意見(北方領土住民・沖縄県民)をしっかりと受け止めることが一番なのかな。

世界は広いしその分沢山の情報を得ることが出来るけどその分マイナスな情報も多い。少しため息が出る。

文化面を見てると心温まる。よみうり川柳は良い箸休めだ。川柳で時勢を説くってセンスが高い。文化面でいろんな人と交流してみたいな。

あとは読者の投稿欄が最高。投稿者はお年寄りが多い。僕よりも長く長く人生経験を積んだ人たちと沢山話してみたい。きっと何かが見えてくる。

産経の新聞に喝!もグッと来た。論調は違うけど、東京が書いてる反対を尊重する社会と通じるものがある。色んな意見がある。

やっぱり色んな新聞を読むのは良い。韓国・済州島にイエメン人の難民が500人在留しているという情報などスマホアプリで情報を得ていたらわからなかった情報だ。