dededenodenの日記

新聞、読んでみます。

30日目

東京→朝日

ロシア疑惑灰色結論/辺野古土砂投入区域拡大

・人や物の移動は頻繁になり、インターネットで世界中の個人が結びついて相互依存が進んだのに、ナショナリズムに揺らぎはないばかりか、むしろ嫉妬を媒介にして再構成・強化されている印象がある。→人と人との生の繋がりが希薄、生の人間関係には限界があるのか、公私の境や国と国の境、男女の境など多くのものが多様化し曖昧となり混合されていく中で、自己を確立したいという想いが、何か強く依存できるものを欲する想いがナショナリズムの強化を産むのか。

・政治や行政に対する市民のチェックの甘さや無関心さ。

東京:学童でも待機児童。

朝日:ロシアの情報戦によってアメリカは分断された。これはロシアの賢い戦術であり、ロシアの勝利といって差し支えない。移民、人種問題、宗教など社会の不和を生み出しやすいテーマを選びSNSで偽の投稿を重ねたと認定されている。

辺野古土砂投入区域拡大。問題は7割以上を超えた住民投票をないがしろにしたことではない。軟弱地盤が見つかった辺野古への移転に固執し、2022年までの普天間基地の移転が行えない点だ。このままでは普天間基地の危険が維持されてしまう。南西諸島は国防の重要拠点となりつつある。その上で基地を沖縄から外すことはなかなか厳しい問題かもしれない。するとまた議論が紛糾し、長引くことにもなりうる。イライラながら、県民の諦めと妥協によって少しだけ進んだかのように思われた基地移転は大義を失いつつある。那覇市で16日に開かれた県民大会では「日本が民主国家ならば国策の遂行が民意と無関係であってはならない」との決議が採択された。この訴えに向き合うことこそ、政府の責務である。工事の強行ではない。

日経:おやつで老人死亡、准看護師に有罪判決罰金20万円。注意義務どこまで?医療関係者ら無罪求め45万筆。

夫婦別姓、くすぶる議論。サイボウズ社長らの賠償請求棄却。2つの姓を使い分けることによって価値を生まない無駄な活動が日々発生している、使い分けられるように新しい仕組みを作るべき、もしくは意見と認めるべき。家族のあり方が多様化した現代社会に制度が適合していないことを訴えた。