dededenodenの日記

新聞、読んでみます。

7日目

産経→読売→毎日

基本的に米朝首脳会談で交渉決裂した内容がほとんど。2.3面なんかはトランプか朝鮮半島の話題のみっていう印象。一方で気になる記事があった。スペインの北朝鮮大使館が何者かに襲撃を受けたらしい!スマホだったら米朝首脳会談の情報だけ入っていただろうから読ませる新聞からの情報には多様性が広がります。

どっちにしろ拉致問題を抱える日本としては安堵の結果。これからは日本政府が北朝鮮としっかり向き合うことが大切ですね。

江東区の80歳女性が縛られ死亡、インド・パキスタンの軍事衝突などなど、マイナスなニュースが目に付きます。自分のメンタルが影響している気が…。

そんな中で悩みや病を抱えながらも前向きに生きていこうとする人々や、長い人生の終着点に近づき不安を持ちながらも穏やかに受け入れようとするご老人の方々の意見や投稿欄は本当に心に沁みます。あと、地域面もいい。より密着した形でニュースを届けるので、全国紙で優先されがちな重大で暗めのニュースよりも明るめの楽しい緩めのニュースが多い気がする。

今度は地方紙にもしっかり目を通したいです。