dededenodenの日記

新聞、読んでみます。

20日目

産経

産経:

米新型ボーイング停止。インドネシアエチオピアで100名以上が死亡。飛行機事故はなかなか無くならない。娯楽化した旅にもまだリスクがあるということ。1950年代の英国のコメット機の事故解明はその後の航空機界に多大な恩恵をもたらした。まずは一時的な利益に身を任せず、未来の発展を見据えた対応が妥当。事故解明を進めてほしい。

社会面、アポ電、虐待、子供の自殺、原発事故と続く国との話し合い…唯一の希望は和歌山で見つかったスピノサウルスの化石か。日本の最後の誇りと希望は豊かな自然だろう。

サイバー空間の特集。アポ電で電話に鍵をと言われてくらい電話からの被害も多い。その中で高齢者層にスマホが普及し続けることには不安が残る。私自身も祖母がスマホを使うのにはなんとなく不安が。巻き込まれないか?勿論高齢者といっても70代だけではない。高齢者層へなりうる今の仕事ベテラン層も気をつけないと。

長時間労働心筋梗塞2.6倍

毎日

商業捕鯨開始

捕鯨伝統保護を訴える二階幹事長

IWCに残り、日本側にも痛みが生じる妥協案をどうにか外交努力で通して細くでも国際的に認められた形で続けた方が長い視点で見れば良い。

③狭い国益の考えから抜け出せ。今の日本は日本すごいという幻想に囚われナルシズムからのナショナリズムへ突き進んでいる。国内は権利を政府に委ね安全を担保されているが、グローバル社会は万人の闘争、万国の闘争状態である方は変わらない。中流階級の没落が世界的に進みナショナリズムポピュリズムが跋扈している。狭い国益の考えからは抜け出さなければならない。

ずっと気になってた2月のスペインの北朝鮮大使館襲撃事件。朝鮮系のグループで少なくとも2名はCIA関係者との情報。米韓の関与が疑われるが、アメリカは否定。スペイン政府は調査を進める。