dededenodenの日記

新聞、読んでみます。

23日目

産経→読売→毎日

産経:白タク規制緩和、過疎地の人口減でドライバー不足を受けて。アメリカ・ウーバーなどの成功例も受けて。

一足早く春爛漫、坂戸市・安行寒桜。日常の四季折々、美しい風景。

明治神宮外苑の大学提供オブジェ火災で大学生ら6名書類送検

自衛隊那覇病院存続。日本で一番有事の可能性が高い南西地域で自衛隊の駐屯地を作る計画。南西地域は鹿児島から与那国島まで1200kmに及ぶ本州とほぼ同じ大きさの地域。

buzzfeed辺野古基地問題、本当の賛成派はいない。賛成ではなく容認。25年間ずっと名護市はその問題ばかり。次に進まなきゃいけないという思いからしかたなく容認している。そのことについて本土の人には理解してほしい。私が思うこと

読売:

米朝会談決裂について。外交ゲームがわかりやすい例として子供達に教えやすい。決裂、失敗という言葉で終わらせるのではなく、実はいろんな国の立場から見ればただの失敗ではなくむしろポジティブな結果である場合もあるし、限りなく失敗に近い場合もある。そして外交が確実に内政と繋がっているという面も。ゲームとショーという二面性をもった首脳外交、飾りではない政治家の能力が浮き彫りになる。

クリミア併合5年。クリミアの併合によりプーチンの評価、支持率は90パーセントに上がるもその後の経済制裁などでGDPが1.5パーセント下げたとの見通しがあり、国民の間では批判が相次いでいる。なんとも勝手というか、クリミア住民は生活が改善され、過ごしやすくなったというがロシア国内の非難を受けプーチン政権へのクリミアへの関与が減って行く可能性も。いつも不利を被るのは境界の住民だ。境界は政治的に住みにくくなって人が減ってさらに自然が豊かになるのか住みにくくなるのか。

産経・読売はサイバー攻撃について社説で大規模に述べている。蠢く東アジア地域と世界の乱気流に非常に敏感だ。

巨大IT企業への規制、アメリカ。たしかに個人情報を提供しているので配当金を払うのは妥当だと思う。ただで個人情報を使われ、その広告収入で潤っているならその使用量は払われるべきだ。一方でアメリカ民主党ウォーレン氏が主張する解体論はあまりにも行きすぎていて現実的ではない。GAFAの恩恵はもはや政府が提供する何よりも価値があるものではないのか。

英国も悲惨だ。離脱を長くすればするほど何故その議論になったのか本質が失われて行くだろう。実際に紙面からは離脱の延期期限などが強調され、何故こうなったのか何故離脱できないのかなかなか見えて来ない。

平和な時代、メルヘンな時代、はもう終わりそうだ。ITとグローバル化による超競争社会を当事者として生きていかなければならない。その上で最も大切だと思うのは非現実的で皆仲良しの人間関係ではなくもっと深いところで繋がった生の人と人の繋がりだと思う。

フランス格差社会を書いた映画。裕福な白人が通う学校と移民の子供達が通う学校。そのに教育格差が確実に存在し、格差は再生産される。もちろん、教師の質の問題ではなく、子供達の環境や境遇、意識の差だ。日本でも確実に起こりうる問題であり、日本人だけに焦点を絞っても今進行形の問題だ。教育格差の再生産を防ぐには多様な大人との交流が必須ではないだろうか。子供が大人以外に信頼しあえる大人と出会うことが出来るか、これは教師に関わらず世の中の大人全員が当事者意識を持たなければならない。

高齢者のゴミ出し補助。ゴミ屋敷防ぐ。酸素吸入器をつけたままのゴミ出し。それは辛い。産経にもあったが高齢者支援の労働が今後は増えそうだ。ただ単純に子供がしっかりといて孫が沢山いてじいちゃんばあちゃんを支えるって社会であればこうならないのだろうけど。

毎日:

外国籍児童の就学徹底。外国製の就学不明児童が17000ほどが不明。全体の2割。確か2学下旬の毎日の記事であった。本日中に通知を出す。就学の徹底は当たり前。これからはその中で日本社会への繋がりを作っていかなければバラバラになってしまう。またそれだけではなく日本児童だけではなく外国籍児童の安全確認も必須だ。優しくされ心に余裕があればこそその次に踏み出せる。そういう教育をしていかなければ希望はなくなってしまう。

余録から。教え子を一番に思う先生と巡り合えた生徒は幸せだ。そういう生徒を沢山作ろう。外国籍児童にとって日本人の教師は唯一の日本社会との架け橋となりうるのだ。

若者をフィルターの外へ。知るべき情報関心なく。若者は自分の興味あることだけ知っておけばいいと考え、社会へ出て色々な経験をすると同時に興味がないことでも知らなければならないと考えるようになる。特にSNSの時代は顕著だ。それと共に異論・反論と接触する機会までもが遮断され、フェイクニュースもある。

なるほどり。印パ対立。対立を煽り、カシミール地方にねじれを生み出した英国。その英国が国内の離脱をめぐる対立のコントロールに悪戦苦闘し、惨めな姿になりつつある。

埼玉、カミキリ被害だと!桜を枯らす外来種だ。許せん!日本の誇りを枯らすなんて!政府はカミキリ対策に全てを投じるべき(笑)